AMIEの事・店・人
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Global Works Amie Vol.1
〜常に流行の最先端を肌で感じるべく、国内外を飛び回っているアミースタッフのレポート〜
今や日本を抜いてアジア最大の美容大国と言われている韓国。
私達の時代はファッションの最先端、流行の発信地と言えばパリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨークが最も有名でしたが、今の若者達の興味を釘付けにしているのは、ヨーロッパでもアメリカでも無く、お隣の韓国だそうで、、、。
確かに、ここ最近の若いスタッフのファッションは「ダサい×オシャレ」という独特のものが多い気がする。
このようなファッションが受け入れられるようになったのも、ダサカッコいいファッションの発信地である韓国という国が、若者達にとってヨーロッパよりも憧れる国になっている証拠だと思う。
今回は、そんな勢いのある韓国の美容市場を見学しに行ってみた、、、。
私自身、韓国は20年ぶりに来たのでほとんど素人状態。
ただ昔来た時の印象は、「オシャレ」とは程遠い、、、何と言うか発展途上感すら感じた気が、、、。
そんなイメージで来てみたら、、、まずはその都会っぷりに驚き、、、。
超高層ビル群だらけで、ビル自体のデザインも様々で凝ったモノが多い。
建造物のデザインを見るだけでも面白い!
今回、まず歩いてみたのは若者と観光客の街「明洞」。
人の多さと街のギラつき。賑わい勢いがとにかくスゴイ、、、。
クリスマスシーズンの為、日本でも東京や大阪等の都市部へ行けばかなり綺麗なイルミネーションに出逢えますが、、、韓国もなかなか負けてない!
プロジェクションマッピングもかなりの本気度を感じる仕上がり、、、。
街を歩いているといたる所で目にするのが「美容&化粧品ショップ」。
ちょっと前に日本でも大ブレイクした「BBクリーム」を始め、超保湿系の「パック」や美容クリームが、非常にお手頃な価格で販売されている。
日本人と違って美容整形すら普通になっている国だからか、美容にかける想いは日本人以上なのかもしれない、、、。
中には日本ではお目にかかれないような、アゴパックや手のひらパック、胸パックなんかも、、、。
美容室業界も今、非常にピークを迎えている雰囲気。
こちらの韓国一、いやアジア1位と呼ばれている「JUNO HAIR」グループはスタッフ数が3000名近くいる程勢いのある美容室だそうで、、、とにかくちょっと歩くと「JUNO HAIR」。
それ以外にも沢山の美容室があるけど、価格的には日本とほとんど変わらない感じ。
日本のさりげない広告と違い、広告の仕方はモニターを使ったり看板を光らせたり、、、と、かなり大掛かり、、、。
おそらく、まだまだこれから上がっていく勢いを感じる。
9月にアミーコーポレーションでも「メゾンドシャルム」という「まつ毛エクステ」「ネイル」「エステ」の専門店をオープンしたが、、、韓国でも「まつ毛エクステ」や「ネイル」は非常に人気がピークの状態。
日本はすでに店が増え過ぎて価格割れが進んでいるのですが、韓国はまだまだこれからピークを迎えそうなので、日本よりも価格が高いイメージ。
今や若者の流行にとって欠かせないインスタグラム。
韓国はとにかく「インスタ映え」させるようにデザインされているものが多い!
日本人の感覚で「このくらいで、、、」というのを遥かに超えてくるので、写真映えがする。
ファッションやメイクに関しても、建造物やショップのデザインにしても、全てにおいて「やり切ってる感」が半端ない。
それが良くも悪くも若者に響くから、若者にとって分かりやすく魅力的なのだろう。
もちろんこれからも世界のモードを引っ張って行くのはパリやロンドン、ミラノやニューヨークなのかもしれないが、、、若者達が作っていく未来の流行は、、、もしかしたらすでにアジアから世界に発信されているのかもしれない。
incanto by hands/grandjete/ 取締役社長
泉健太郎
僕は美容師という仕事が大好きです。美容師ほど、多くの人達を幸せな気分に出来る仕事は無いと思っています。いつも気をつけているのはお客様との「共感」です。お客様のご要望の先に、どんな想いがあるのかを1番に考えています。常に真っ直ぐ、お客様お一人お一人と向き合い、その人を幸せにするヘアスタイルをご提案できるよう心がけております。 美容の事、何でもご相談下さい!きっと「幸せな気分」になるヘアスタイルが見つかります。